自宅で白髪ケア

2020.12.11

若白髪から、ただの白髪へ

私は、体質的に白髪になりやすいようで、中学生くらいのときから結構白髪がありました。白髪があるのは普通のことなので、本人はあまり白髪のことは気にしていなかったのですが、それでも本数が増えてくると、以前よりも白髪が目立つようになり、全くに気にしないというわけでもなくなっていきました。

それでも、学生時代は特に何のケアもせずに放っておいたのですが、社会人になるころには、正面から見て目立つところは、毛抜きで抜いたりしていました。

そんな状態が続いていましたが、40歳くらいになって気付いたことがあります。それは、いわゆる若白髪が、普通の白髪になってきたということです。

若いころの白髪は、白髪ではあるものの、髪にはハリがあり、コシもありました。それが、ハリやコシがない白髪になり、本数自体が極端に増えた印象はないものの、歳を感じさせる白髪になりました。

若いころから白髪があったためか、久しぶりに古い友人に会うと「全然変わってないね」みたいなことを言われる機会が多いのですが、一見した見た目に変化がなくても、「髪の質は確実に変わっていくのだな」と実感しています。

また、薄毛の悩みは基本的にないのですが、ハリ・コシが無くなった分、髪のボリュームは確実に減っています。

若白髪が多かっただけに、逆に白髪ケアをしてこなかった私ですが、染めたりした方がいいのかなと、今更ながら感じている今日この頃です。

2020.10.05

30代になってから白髪が増えた

私(アラフォー)の悩みは白髪です。

20代のころまでは髪には自信があり地毛は黒々として太めのストレートでした。結構頻繁にきつめのヘアカラーをしてもあまり傷まず発色も良いと美容師さんに褒められることもよくあり、内心ちょっと髪が自慢でもありました。

その風向きが変わったのは30歳前後でした。ちょうどその時期は仕事で激務だった時期で特に3か月間くらいかなり厄介な案件を抱えて、不眠気味で追い込まれていた時期がありました。

その激務の時期が終わったころにやっと落ち着いて鏡を見ると結構ちらほら白髪が目立ってしまっていました。

ショックに思って毛抜きで丁寧に白髪を抜くと、先端と根本は黒髪なのに5センチ分だけ白髪になってる髪がたくさんで明らかに一時的なストレスで生まれた白髪でした。

それでもショックなのでその部分白髪を毛抜きで一網打尽にしたのですが、それが明らかに失敗でした。

抜いた部分からは今度は毛先から根本まで完全な白髪が生えてくるようになり、さらにそれを抜くとその周辺も集中的に白髪になってくる繰り返しでした。

とはいっても30代前半で白髪を放置できず毛抜きで抜くという失敗を重ねた結果、30代後半になったらもう毛抜きで抜くレベルじゃない量の白髪になってしまいました。

考えてみたら私の母も私が小さいころから結構白髪を気にしていた記憶がありいまではかなり真っ白なのを無理して染めている感じなので、結局白髪は遺伝で仕方のないことなのかもしれませんね…。

白髪が生え始めた頃に毛抜きで抜かずにヘアカラーで対応してれば少しは違ったのかと思うと今後悔しています。

2020.10.03

一気に増えた白髪の悩み

私は今まで髪の毛を染めたことがありませんでした。自分の顔立ちには明るい髪色は似合わないなと感じているし、何より黒髪が一番良い色だと気に入っているからです。

学生時代などの若い時は度々美容院でも髪を染めてみることを勧められましたが、私は頑として染めずにここまでやってきました。そんな私の小さなこだわりが、最近になって揺らぎ始めているのです。

35歳を過ぎた頃のある日の朝、顔を洗った後に鏡を見てみると、左耳の少し上の生え際付近がキラキラしています。

「洗顔石鹸がついて残ってしまったのかな。」軽い気持ちでよく見てみた私は、思わず息をのみました。コメカミ部分から、ごっそりと白髪が生えていたからです。

範囲は10円玉くらいです。前日までは全く気が付いていなかったのが不思議なくらいの量の白髪が、突如発生していました。他の頭の部分も、実は白髪だらけなのかもしれない。私は心配になって家族に後頭部や頭頂部を確認してもらいましたが、他の部分ではその時は見つけられませんでした。

しばらくだったある日のことです。今度は頭頂部の少し左の部分に白髪群生地が発生しました。大きさは1円玉くらいで小さい範囲ですが、やはり突然白髪になったかのように発見したのです。

もう白髪が生えてきてもおかしくない年齢だし、しょうがないなとは思ってはいます。

しかし、このままモザイク状に白髪になっていくのなら、いっそのこと髪の毛を染めてみようかなと考えて、ボタニカルエアカラーフォームを使ってみました。

一気に増える白髪に悩みつつも、はじめての髪を染めるという挑戦に少しワクワクしている私です。

2020.09.05

カラーリングする意味が変わってくる

私と同じ年の親友がいます。

お互いに家庭があるので、会うのは半年に1度のペース。いつもきれいにカラーリングしているので、素敵な栗毛色の彼女。でも、あるとき、カラーリングするタイミングの直前だったみたいで、彼女の髪にかなりの白髪があることに気が付き、びっくりしました。

その驚いたのは35歳くらいのとき。そういえば、2か月に一度は必ずカラーリングしないとと話しており、

てっきりおしゃれのためだと思っていたのですが、実は白髪を隠すためのカラーリングだとその時に知ったのでした。



そのころ、私には白髪はなく、よくよく考えてみれば私の母も70歳になるが、実は白髪交じりではあるが、圧倒的に黒い髪。

遺伝やそれ以外の要因もあるようだけど、できれば白髪よりは黒や茶の髪を保っていたい。



そんな私も45歳を過ぎてから、数本の白髪が出てきた。

美容師の方に聞いてみたところ、抜くのは絶対にダメらしい。なんといっても頭皮への負担がすごく、白髪ではなくハゲへつながる一歩だと。

なので、みつけたら根元で切るのが一番いいと教えてくれた。

でも、実際には根元から自分で切るってむすかしくて、ほかの髪も巻き込んで切ってしまう。

そう考えるとやはりカラーリングが手っ取り早いのか?

カラーリングも薬を使うから、髪にとって負担があるわけで・・・。となると、どうするのが一番いいのだろう?

結局、私の場合、白髪をみつけて鏡をみながら届くところは根元からカット。後ろのほうで見つけたものは子供に抜いてもらうということをしてしまっている。

白髪の本数が少ないうちはいいけど、これから増えていくことは確実で・・・となると、やはりカラーリングしかないかな。

髪に負担の少ないカラーリング剤を使っている美容室を探さなければならないけど、どう探せばいいんだろう?

そして、本当にそれを使ってくれているのかもわからない。

おしゃれなママでいたいから、こういうところ、きちんと調べておかないと。

これも小さな美への努力かな。

2020.08.05

白髪を初めて自分で染めてみることにしました

35歳を過ぎた頃から、白髪が目立ち始め、ずっと美容院で染めていましたが、ここ最近の外出自粛の影響により美容院に行くことができないので、初めて自分で染めてみることにしました。



口コミサイトなどで調べて、市販のカラーリングで一番評判の良いものを早速購入。

美容院で使われる前処理用のトリートメントのようなものも付いていて、髪にそこまで負担のかからなそうなものを選びました。



二つの液体とトリートメントを混ぜて塗り塗り。。リタッチなので、そこまで多くの液は必要ないので3分の1くらい使用しました。



待つ時間は20?30分とあったので、

置いておく時間が長い方が染まるかなぁと思い、30分くらい待ちました。



待っている間に、美容師さんもやっているように、染液を塗ってあるところをたまに揉んでみたりも。。



塗っている間は気がつかなかったのですが、思ったより液が壁などに飛んでしまっていたので、次回やる時にはもっと注意した方が良さそうです。



30分後に、液をきれいに洗い流してシャンプーをした後、洗い流すトリートメントをいつもより大目に使い、これまたいつもより長い時間置いておきました。



結果、思ったよりも綺麗に染まったし、トリートメントもいつもより丁寧にやったおかげで髪の毛がとてもしっとりまとまりました。



いつも美容院で1万円くらいかけてやっていることが、自宅だとわずか1000円程度でできてしまうなら、これから染まるだけなら自宅でやってもよさそうです(*???*).。.:*

Copyright (C) zitakusiraga.cloud-line.com All Rights Reserved.