自宅で白髪ケア

2020.09.05

カラーリングする意味が変わってくる

私と同じ年の親友がいます。

お互いに家庭があるので、会うのは半年に1度のペース。いつもきれいにカラーリングしているので、素敵な栗毛色の彼女。でも、あるとき、カラーリングするタイミングの直前だったみたいで、彼女の髪にかなりの白髪があることに気が付き、びっくりしました。

その驚いたのは35歳くらいのとき。そういえば、2か月に一度は必ずカラーリングしないとと話しており、

てっきりおしゃれのためだと思っていたのですが、実は白髪を隠すためのカラーリングだとその時に知ったのでした。



そのころ、私には白髪はなく、よくよく考えてみれば私の母も70歳になるが、実は白髪交じりではあるが、圧倒的に黒い髪。

遺伝やそれ以外の要因もあるようだけど、できれば白髪よりは黒や茶の髪を保っていたい。



そんな私も45歳を過ぎてから、数本の白髪が出てきた。

美容師の方に聞いてみたところ、抜くのは絶対にダメらしい。なんといっても頭皮への負担がすごく、白髪ではなくハゲへつながる一歩だと。

なので、みつけたら根元で切るのが一番いいと教えてくれた。

でも、実際には根元から自分で切るってむすかしくて、ほかの髪も巻き込んで切ってしまう。

そう考えるとやはりカラーリングが手っ取り早いのか?

カラーリングも薬を使うから、髪にとって負担があるわけで・・・。となると、どうするのが一番いいのだろう?

結局、私の場合、白髪をみつけて鏡をみながら届くところは根元からカット。後ろのほうで見つけたものは子供に抜いてもらうということをしてしまっている。

白髪の本数が少ないうちはいいけど、これから増えていくことは確実で・・・となると、やはりカラーリングしかないかな。

髪に負担の少ないカラーリング剤を使っている美容室を探さなければならないけど、どう探せばいいんだろう?

そして、本当にそれを使ってくれているのかもわからない。

おしゃれなママでいたいから、こういうところ、きちんと調べておかないと。

これも小さな美への努力かな。

Copyright (C) zitakusiraga.cloud-line.com All Rights Reserved.