自宅で白髪ケア

2020.10.05

30代になってから白髪が増えた

私(アラフォー)の悩みは白髪です。

20代のころまでは髪には自信があり地毛は黒々として太めのストレートでした。結構頻繁にきつめのヘアカラーをしてもあまり傷まず発色も良いと美容師さんに褒められることもよくあり、内心ちょっと髪が自慢でもありました。

その風向きが変わったのは30歳前後でした。ちょうどその時期は仕事で激務だった時期で特に3か月間くらいかなり厄介な案件を抱えて、不眠気味で追い込まれていた時期がありました。

その激務の時期が終わったころにやっと落ち着いて鏡を見ると結構ちらほら白髪が目立ってしまっていました。

ショックに思って毛抜きで丁寧に白髪を抜くと、先端と根本は黒髪なのに5センチ分だけ白髪になってる髪がたくさんで明らかに一時的なストレスで生まれた白髪でした。

それでもショックなのでその部分白髪を毛抜きで一網打尽にしたのですが、それが明らかに失敗でした。

抜いた部分からは今度は毛先から根本まで完全な白髪が生えてくるようになり、さらにそれを抜くとその周辺も集中的に白髪になってくる繰り返しでした。

とはいっても30代前半で白髪を放置できず毛抜きで抜くという失敗を重ねた結果、30代後半になったらもう毛抜きで抜くレベルじゃない量の白髪になってしまいました。

考えてみたら私の母も私が小さいころから結構白髪を気にしていた記憶がありいまではかなり真っ白なのを無理して染めている感じなので、結局白髪は遺伝で仕方のないことなのかもしれませんね…。

白髪が生え始めた頃に毛抜きで抜かずにヘアカラーで対応してれば少しは違ったのかと思うと今後悔しています。

Copyright (C) zitakusiraga.cloud-line.com All Rights Reserved.