自宅で白髪ケア

2020.12.11

若白髪から、ただの白髪へ

私は、体質的に白髪になりやすいようで、中学生くらいのときから結構白髪がありました。白髪があるのは普通のことなので、本人はあまり白髪のことは気にしていなかったのですが、それでも本数が増えてくると、以前よりも白髪が目立つようになり、全くに気にしないというわけでもなくなっていきました。

それでも、学生時代は特に何のケアもせずに放っておいたのですが、社会人になるころには、正面から見て目立つところは、毛抜きで抜いたりしていました。

そんな状態が続いていましたが、40歳くらいになって気付いたことがあります。それは、いわゆる若白髪が、普通の白髪になってきたということです。

若いころの白髪は、白髪ではあるものの、髪にはハリがあり、コシもありました。それが、ハリやコシがない白髪になり、本数自体が極端に増えた印象はないものの、歳を感じさせる白髪になりました。

若いころから白髪があったためか、久しぶりに古い友人に会うと「全然変わってないね」みたいなことを言われる機会が多いのですが、一見した見た目に変化がなくても、「髪の質は確実に変わっていくのだな」と実感しています。

また、薄毛の悩みは基本的にないのですが、ハリ・コシが無くなった分、髪のボリュームは確実に減っています。

若白髪が多かっただけに、逆に白髪ケアをしてこなかった私ですが、染めたりした方がいいのかなと、今更ながら感じている今日この頃です。

Copyright (C) zitakusiraga.cloud-line.com All Rights Reserved.